ウオーキングで得られる身体的な健康効果にはどんなものが?

ウォーキングで身体的健康を手に入れよう

健康志向の高まりにより、ここ数年健康づくりのためにウォーキングをはじめたという方が増えてきています。

ウォーキングのみならず運動には生活習慣病などの要因となる体脂肪の減少や、筋肉量の増大循環機能の変化(心拍数の安定、血圧低下)など、多くの身体的効果が挙げられています。

そんな運動の中でも、比較的どなたにでもはじめやすく、身近な運動の代表格と言えるのがウォーキング。

心臓移植を受けるほどの状況から立ち直り、パワーウオーキングを考案した、元ドイツ代表の五輪メダリストのハートヴィッヒ・ガウダーは「ウオーキングこそシンプルでベストな健康法であり、身体活動の中でもっとも完ぺきに近い運動である」と言っています。

他にもウオーキングには、下記のような身体的効果が期待できます。

ウォーキングで得られる身体効果

・高血圧改善・・・ウォーキングによって血圧を下げる物質が増加します。・冷え性克服・・・20~30分ウォーキングを継続すると体温が上がります。

・心臓強化・・・ウォーキングは心臓や肺に無理な負担をかけることなく心配機能を高めます。

・骨の強化・・・ウォーキングによる身体への程よい刺激は骨の強化にもつながります。

・肥満解消・・・ウォーキングは身体の余分な脂肪を燃やすのに最適です。

・美肌効果・・・ウォーキングで新陳代謝が良くなり、内臓の正常化作用もあり美肌効果につながります。

・美脚効果・・・ウォーキングで脚の筋肉の収縮を繰り返すことで、脚が引き締められます。

・脂質異常症・動脈硬化改善・・・主にウォーキングの脂肪燃焼効果によって得られる効果です。

・肝機能改善・・・歩けば歩くほど肝臓の健康状態が良くなり、脂肪肝にも効果ありです。

・糖尿病改善・・・ウォーキングは血糖値を下げるだけでなく、インシュリンの働きが活性化されます。

・腰痛改善・・・正しい姿勢でのウォーキングを心掛ければ、腰痛改善につながります。

・老化防止・・・ウォーキングで筋肉がつき、血流が良くなると、能の活性化にもつながります。

他にもまだあるウォーキングによる健康効果

ウォーキングにはほかにも頭の回転が良くなる、幸福感や達成感を得られる、リラックス効果など、様々な効果が期待できます。

ウォーキングのみならずスポーツ全般に言える事ですが、得られる効果を意識しながら運動を行うと、より効果が増すと言われています。

せっかくウォーキングをするなら、できる限り効果を得たい・・・そうお考えの方は、これを機にウォーキングの効果をしっかり見直してみてください!

 

投稿者プロフィール

らんしす 多田夏彦
合同会社ランシス代表社員。
合同会社ランシスは「ランウォーク」×「ツーリズム」×「WEB」を通じて、三重を走る、歩くモチベーションを創っていきます。
またランニングコミュニティ「セカンドウィンド四日市」の運営や、三重県ウオーキング協会事務局長として広報等を担っています。

個人ブログ | セカンドウィンド四日市サイト | 三重県ウオーキング協会サイト

関連記事

  1. マラソンペース走のペースの目安はどれくらい?

  2. スピード持久力強化に取り組みたい方にお勧めなクルーズインターバルとは

  3. ジョギングやロング走のペースの目安はどれくらい?

  4. ランニングにおける最重要エネルギー源・糖質を持続させるにはどうすれば?

  5. かなり長い時間走り続ける脚と気持ちを作るためLSDとは

  6. 持久系運動に有利な筋肉をつくるために知っておきたい遅筋と速筋の違い

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。